カーリル

人形を愛でて、弄って、作ってみよう

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

はじめて作る球体関節人形

はじめて作る球体関節人形 キャストドール編

komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション―人気ブログ発のハンドメイド本第3弾!

アイミ

なかの 由峰

杉野 未央子

まずはこの本があれば大抵は済んでしまいます。粘土で作る球体関節人形の本。とにかく写真が多くて細かく、今現在これ以上丁寧な本はないくらい。読んでいると今すぐ人形を作りたくなりますよ!

こちらは一歩進んで自分の作った人形をキャストで複製するための原型の作り方、シリコンの型の作り方から複製の作り方までが全部まとまって載っています。全部載っている本はほとんどないのでオススメ!

この本小さいバックマスコット本なんですが、作りがかなり本格的でサイズ的にドールにちょうどいいサイズなんです。調整は必要かもしれませんが。小物の作り方や色合わせがたくさん載ってるので参考になります。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

コッコ★ドール―球体関節人形の作り方 (EASTAGEヴィジュアルBOOK)

ドールハウス・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

Dolly*Dolly Vol.30 (お人形BOOK)

柏屋 コッコ

ロザリンペルレ

こちらは漫画家さんのハウツー本なので図版が多くてわかりやすいです。あと中身は流石漫画家。人間の構造わかってるな~!前半は普通に石粉粘土使ってるんですが、後半使ってるサーニットが売ってないのが残念。

人形背景に使える家具や椅子、道具だけでなく、背景の壁や窓の作り方まで掲載されている本。これは便利!大きめな枠から折りたたみ出来る壁まであるのが嬉しい!小物の作り方が素晴らしい!

自作テキスタイルの作り方が載っているので、服を作る時に参考になります。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

羊毛で作るはじめての可愛いドール

2週間で原型ができるフィギュアの作り方 (SAN-EI MOOK)

フィギュアの作りかた〈1〉基本編

ウエノミホコ

藤田 茂敏

羊毛フェルトで手足が動く人形を作る本です。羊毛フェルトは形を直しやすいので、人形アニメにも向いているそう。手軽に作れるのがいいですよ!

フィギュアの作り方本。デザインの決め方が削り方などが掲載されています。

6等身の美少女の立っている姿を何もないところから作り、色を塗って仕上げるところまでが掲載されています。わかりやすい!

人形を作ってみたい人にオススメ

ドールの作り方のレシピがないので作ってみました。球体関節人形とフィギュアの作り方の本をまとめてみました。人形の作り方なので、技法はいろいろ混ざっていますw球体関節人形も羊毛フェルトもフィギュアも作りましたが、個人的には球体関節人形が一番大変でしたが面白かったです。材料としては粘土関係が一番手に入りやすく、値段もピンキリですが100均でも道具が揃うのですぐに作ってみることが出来ていいですな!好きなキャラの人形がどうしても欲しくて手を出し始めたという不純な動機ですが作ってる時はホントに楽しいです。手を動かして好きなキャラが作れるのっていいですね!

14人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3111回、公開:2013/04/08

レシピの感想を書く

▶Twitter上のコメント

コメントの中にレシピのアドレスを残してね

書いた人 : しまめじさん

本がたくさん並んでいるところに行くと興奮します!なにかの病気なんじゃないかと思うくらいです。図書館も本屋さんも好きです!

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む