おはなしのアドベントカレンダー(Ⅳ)

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

長谷川 摂子

【12月19日のおはなし】縁の下でぼくがみつけたふしぎなはこ。こっそりのぞいて見てみると…。クリスマスが近づくワクワク感が伝わってきます。

図書館指定なし

さんにんサンタ

いとう ひろし

【12月20日のおはなし】さんにんぐみのサン・タク・ロース。えっ!と思うこともしてしまうけれど、やっぱり子どもの気持ちをわかっています。

図書館指定なし

クリスマスツリー

吉村 和敏

【12月21日のおはなし】いよいよクリスマスが近づいてきました。あちこちに美しいツリーが飾られています。ほら、本のなかにもステキなツリーが。色あざやかなツリーを写真絵本で楽しんでください。

図書館指定なし

ピヨピヨメリークリスマス

工藤 ノリコ

【12月22日のおはなし】ピヨピヨたちはおいのりをします。「いいこにしてます、サンタさん。うちにもきてください」 サンタさんはピヨピヨたちのところにきてくれるかな?

図書館指定なし

新訳 クリスマス・キャロル (集英社みらい文庫)

ディケンズ

【12月23日のおはなし】真夜中、スクルージの目の前にクリスマスの精霊があらわれる。精霊と出会うことにより、スクルージの冷たい心はどのようにかわっていくのでしょう。

図書館指定なし

クリスマスのまえのよる (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)

クレメント・C・ムーア

【12月24日のおはなし】クリスマス前日、サンタさんはみんなのところへ、どのようにしてプレゼントを届けるのでしょうか。サンタさん、待ってるよ。

クリスマスまで毎日おはなしを楽しみたい人にオススメ

キリスト教の世界では、12月25日の4週間前の日曜日から12月24日までの期間をアドベント(待降節)と呼び、この頃からクリスマスに向けての準備を始めます。そして子どものいる家庭では、窓を開けるとお菓子が出てくるアドベントカレンダーを毎日ひとつずつあけながら、クリスマスまでの日を楽しみに待ちます。

そのアドベントカレンダーのように毎日楽しいお話をひとつづつ楽しみながら、クリスマスまでのカウントダウンを待つ物語のレシピを作りました。図書館では館内の壁面にこれらの本をツリー型に並べ、25日のクリスマスにはほ本のクリスマスツリーも完成します。

今回は最終回として6冊をご紹介しました。本館の他に子ども情報センターと笠原分館でも、それぞれおすすめの本を毎日1冊ずつ紹介しました。年内の最終開館日まで(2012年12月27日)図書館では3館共通のかわいいスタンプラリーカードを用意しておりますので、読み終わったら1個ずつスタンプを押してあなたのアドベントカレンダーを完成させてください。

冬の夜のお供に素敵なおはなしをどうぞ。日曜日のおはなしはゆっくり読めるように長いおはなしを選んであります

20人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2003回、公開:2012/12/25

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む