星雲の彼方へ

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

たとえば、銀河がどら焼きだったら?―宇宙比較講座

布施 哲治

天の川銀河は直径10万光年だそうです。それを10センチのどら焼きサイズにすると、お隣のアンドロメダ銀河は2メールほど先にうかぶスケールになります。大きすぎるスケールを身近な物に変えて見る本。追記文庫有

図書館指定なし

天の川銀河の地図をえがく

郷田 直輝

地球のサイズを測る。太陽系のサイズを測る。星々の距離を測り、銀河のサイズを推し量る。 2009年3月。

図書館指定なし

宇宙を測る―宇宙の果てに挑んだ天才たち (ブルーバックス)

キティー ファーガソン

自分が世界の中心の地動説から、中心は無いけど自分の周り137億光年に広がる宇宙へ。宇宙の誕生から、加速膨張の宇宙論へ。 2002年2月。

図書館指定なし

宇宙の一番星を探して 宇宙最初の星はいつどのように誕生したのか

谷口 義明

130数億年前に、この宇宙で一番最初に生まれた“一番星”を探して。もっと遠くへ。もっと昔へ。

図書館指定なし

宇宙旅行ガイド―140億光年の旅

地球から宇宙の果てまで。太陽系内の惑星や衛星、銀河系内の星々や星雲・はくちょう座X-1やわし座SS433、銀河や銀河団・クエーサー。フィクションでは無い観光案内。 2005年12月。

図書館指定なし

「光世紀世界」の歩き方―近距離恒星の3Dガイドマップ (ポピュラー・サイエンス)

石原 藤夫

1世紀は100年なので、光世紀とは太陽系を中心とした100光年の範囲。その中にある恒星の位置や距離などのお話。 2002年12月。

図書館指定なし

よくわかる天の川銀河系―「我が銀河」の真の姿は? (ニュートンムック)

銀河系の形。ハーシェルの銀河系から、立体的に見た銀河系内マップ(3Dマップ)。地球を1cmのビー玉とすると、銀河系の直径は木星軌道までの距離。 2008年3月。

図書館指定なし

銀河宇宙のふしぎ―こんなことが知りたかった (ニュートンムック)

原 恵

天の川銀河内3Dマップ。恒星の大きさ比較。代表的星座。 2004年11月。

時空の広がりを知りたい人にオススメ

宇宙はとても広いです。
地球の広さは飛行機で行き来できますが、惑星間の距離は桁違いに遠くなります。
恒星間はもっと大きな差となり、銀河系の大きさは更に広くなります。
恒星自体も大きな星は太陽の位置に置いたとすると、火星軌道を飲み込む位になります。

銀河同士はその直径からすると意外と近くに浮いています。
銀河が衝突しても、星々の間はスカスカで通り抜けます。

43人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3037回、公開:2012/02/18

レシピの感想を書く

書いた人 : utakiiさん

図書館や美術館や博物館が好き。
ねこと宇宙ネタが好き。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む