“いのち”をいただく

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

いのちをいただく

内田 美智子

食肉加工センターに勤める人の話をもとに、食べ物のありがたみや感謝して食べることの意味を説く。

図書館指定なし

ぶたにく

大西 暢夫

子豚の誕生から、豚肉が食卓に並ぶまでを紹介した、ドキュメンタリー写真絵本。

図書館指定なし

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

森 達也

よく食べている大好きな「肉」は、どんなふうに食卓に届くのか、誰も教えてくれない、食べものと命の、たいせつな関係。

図書館指定なし

ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係

イルカ殺しはかわいそう、でも焼き肉もマグロ丼も大好き。なんか矛盾してない…。

図書館指定なし

世界屠畜紀行

内澤 旬子

世界の屠畜場で動物が肉になるまでをイラストルポ。

図書館指定なし

豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日

黒田 恭史

小学校で、豚の飼育を通して命を見なおそうとした、「命の授業」の記録。

図書館指定なし

ぼくは猟師になった

千松 信也

獲って、さばいて、食べる。 自然とともにある生活から、現代の食卓を見つめなおす。

図書館指定なし

食べものは みんな生きていた

山下 惣一

農業の現場から現状を語り、次世代に想いを託すメッセージ。

毎日の食事に感謝したい人にオススメ

私たちは食べ物を食べて生きている。
そとて、全ての食べ物も生きていた。
人が生きるということは、命をいただくことである。
私たちの命は、多くの命によって支えられている。
それを実感した時に、食べ物のありがたみが分かる。

87人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3676回、公開:2011/10/10

レシピの感想を書く

書いた人 : 大阪信愛学院図書館さん

大阪信愛学院図書館は大阪市城東区にあります。保育園・幼稚園~大学までの総合学園であり、一つの図書館で一括管理運営しています。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む